最近思うのですが、FTWも含めて『海外挙式』やっぱり実際に現地に行って下見できなかったりするのが弱点ですよね

挙式迄の色々なやり取りも、基本的には全てEメールなので(希望すればスカイプ等での電話相談可)なかなか、自分の思いが伝わらなかったり・・・時差があって回答にやきもきしたり・・・と色々ありました

私の経験からですが、結婚式そのものに凄いこだわりや思い入れがある方はFTW言えどもあまり、オススメできないかも。。。。。デス(ゴニョゴニョ)

アナハイムのFTWもそうですが、日本人が代理店を通して海外FTWを行うと、日本のディズニーホテルの様にブライダルブックというものは頂けません(実際にはあるらしいのですが・・・)
なので、挙式に伴う小物の決定もメールと添付ファイルでのやり取りとなります(@_@;)


理想はやっぱり日本で挙式披露宴→ハネムーンを兼ねて2人で海外挙式 
個人的には舞浜のDホテルで披露宴して→ハネムーン兼ねて二人で海外FTW(私達は資金不足の為不可でしたがww)




ではでは、本日は、国内・海外挙式問わず、花嫁さんなら一度は悩んじゃうブーケについて


私はブライダルアライさんでお願いしたので、前回ご案内した基本パッケージの中に基本ブーケが含まれていました♪



基本ブーケはこの4つ (全てPC画像の写メなので見にくいデス><)
※JTBさんとかHISさんでお申し込みの方はもしかしたら異なるかもしれません



☆赤いバラと白いバラのキャスケードブーケ 長さ約45cm

DSC_0092.jpg 



☆ピンクのローズのクラッチブーケ ブーケ幅約25cm

DSC_0093.jpg 



☆ゆりのクラッチブーケ 幅約20cm

DSC_0095.jpg 



☆アイランドブーケ 幅約30cm

DSC_0096.jpg 



☆白いバラのラウンドブーケ 幅約22cm

DSC_0108.jpg 



☆ラベンダーローズのクラッチブーケ 幅約25cm
※こちらは追加代金かかります~><

DSC_0110.jpg 


大きさをご覧頂いたらお分かりの通り、どのブーケも基本的にアメリカンの花嫁さんサイズwwブーケでかいよっ・・・

個人的には、キャスケードブーケ希望だったのですが、身長150cmの私が45cmのブーケを持つと明らかにバランスが可笑しい

なので、アライさんに相談し、ブーケはカスタムしていただきました^^
希望の方は別途料金追加でカスタム(オーダーメイド)可能です
又、上記全てのブーケは花の色や種類を変更する事が可能です(60ドル追加)



ちなみに、私が実際にお願いしたブーケはこちらです

ブー2
ピンクローズの小ぶりなラウンドブーケ

ブーケ3 
隠れミッキーもいます笑

生花なので、挙式数時間後にはお花がしなしなぁ~となっちゃいました涙




別途料金が掛かりますが、ミニーちゃんブーケやブーケトス用のブーケなんかもご用意いただけますよ

DSC_0112.jpg

こちらのブーケを注文されると、なななななんとっ!ミニーちゃんから手渡しでこのブーケを受け取れるそうです!
ちなみにお値段なんと300ドルオーバーですが・・・・(°д°)素敵な事は何もかもがお高い・・・


ちなみに、これらのブーケですが、全て生花なので、そのままでは日本に持ち帰りできません
日本に持ち帰りを希望される場合はドライフラワーに加工して頂いて、後日日本に郵送してもらうかたちとなります。もちろん別途料金かかりますww (いくらか忘れましたがこれも結構お高かったと記憶ww)

色々調べた結果、ドライフラワーと言っても永久保存ではないので(数十年後にボロボロになるらしい)私達は結局ブーケは加工せず、アメリカに置いてきました

仮に2人きりの挙式だったら、両親へのプレゼントとしてドライフラワーにするのもありかなぁ~と思いました^^








ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
ブーケの次はケーキです



ケーキも同じく基本代金に含まれています^^
以下の5種類から選ぶ事が出来ます。

o0250020011587604545.jpg 
※HISさんのHPよりお借りしました



ちなみに、このケーキは2段なのですが、上段下段ともに本物です
そして、中身のお味(スポンジとクリーム)も選ぶことが出来ます。

スポンジ:普通のスポンジ、チョコレート、アーモンド、マーブル
クリーム:チョコレート、バタークリーム、ラズベリークリーム、ホワイトチョコレート・・・などなど(あまり覚えていないデス)

とりあえず、私の場合、中身のお味はぶっちゃけどーでもよかったので、味は何にしたか覚えていませんww

一応写真に残る(ケーキカットの写真)ので、写真写りが良いものをチョイス・・・・したつもりデス


私が実際にお願いしたケーキがコレ


☆クラシック・ロマンス
ケーキ 
※お味は保証出来かねますby経験者ww
このケーキトップのミキミニはFTWしなくても現地で購入できますww←海外FTWクオリティー


ちなみに、このケーキもオーダーメイド可能です(日本と違って生クリームじゃなくて砂糖を固めて作るので大抵のデザインは可能らしい)

又、ケーキについているお花のお色だけ等の変更も可能でした(15ドルぐらい)









ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
続けて行きますっ


ブーケ、ケーキの次は音楽です


パビリオン挙式プランでは以下の項目で演奏して頂く音楽を予めリクエストする事が可能です

☆挙式入場音楽
☆挙式退場音楽
☆レセプション(キャラクター登場後)ケーキカット
☆レセプション ファーストダンス

上記4曲迄具体的な曲名でリクエスト可能となります(曲目リストをいただけるのでそこから選ぶかたちとなります)
※仮に挙式時のリクエスト無しにしてレセプション時リクエスト4曲とかでも組み合わせは可能
※ディズニーミュージックでおまかせ等のリクエストも可能

ちなみに、演奏していただける楽器ですが

パビリオン⇒オルガン+バイオリンの演奏
レセプション⇒バイオリンのみ


又、演奏いただける曲目ですが、ディズニー音楽だけでなく、有名なクラシックからアメリカのポップ、はたまたオペラ座の怪人までかなり幅広く色々ありましたww(曲目リストに無い場合は曲名で問い合せて演奏OKになる場合もあります)←このあたりはアメリカらしく、演奏出来るのであれば何でもOK~みたいな感じでしたww(演奏出来ないor演奏者が曲目知らない場合は楽譜を送ると検討してくれるそうです)


ちなみに、私は曲目リストには入っていなかったのですが映画『魔法にかけられて』の『真実の愛のキス』をリクエストしましたがすんなりOKでした





私がリクエストした曲(この2曲は絶対絶対何が何でも譲れなかったんですっ!!)

☆真実の愛のキス(挙式入場)
☆アンダーザシー(ファーストダンス)

※この2曲から何かを連想された方。是非私迄ご連絡下さいませ笑お仲間だと思われますww


それ以外は特に希望がなかったのでお任せにしました。


お任せにはしましたが、実際素敵な曲をたくさん演奏して下さいました



実際演奏してくださった曲一例

☆ホールニューワールド
☆ファンタズミック
☆パイレーツオブカリビアン
☆輝く未来 ラプンツェル
☆これが恋かしら シンデレラ
☆バッハの曲
 ←参列者がその場でリクエストしてたんですwwビックリしました(°д°)そしてそれに答えてくれるバイオリンニストさんww


バックミュージックについてはかな~り寛大な海外FTWでしたww







ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村


2012年7月にウエディングパビリオンのカーペットと椅子のクッションがリニューアルされたそうです
7月下旬にFTWオフィシャルブログにもその旨が掲載されていたそうですが・・・w(私は現地で知りました…笑)




では、その変貌をご覧下さいませ




以前は…

iss49310_20120904224410.jpg
※FTWオフィシャルブログさんからお借りしました



そして、現在は…

ニューパビリオンカーペット
※携帯で撮影したものなので見にくいです。ご了承下さいませ(._.)詳しくはオフィシャルブログをご覧下さい



以前は、グリーンのカーペットとピンクのクッションで全体的に明るい感じのパビリオンでしたが
リニューアルされて、全体的にシックな感じにまとまった印象を受けました(絨毯の模様がお花なのは変わらないみたいです)

又、参列者用の椅子等は以前のものと変わりませんが、新郎新婦が牧師さんと打ち合わせをする小部屋も少しリニューアルされたとの事です
お部屋に置いている棚とか机とかが変わったみたいデス←しかし、残念な事に私はきちんとパビリオンについて調べていなかったので何が変わったのか全く分からなかった・・・


…と言うよりアライさんに
『ぴぐ子さん達が新しいカーペットで挙式される最初の日本人なんですよ~』と言われて

『えっ!!何が!!んっ!!(((゜Д゜;)))』という感じでした。←頭の中はキャラクターの事でいっぱいだったのでw

ホント無知ですみませんでした(´Д`;)ヾ 


実際、帰国後ネットで調べてその変わり様に驚いた次第であります。はい(。-_-。)



何はともあれ、カーペットやクッションが変わっても素敵なパビリオンには代わりないので良しとしましょう~








ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
小物が出揃ったところで次はキャラクターです
FTWにおいて一番重要なところですっ


WDWのFTWでは基本的にキャラクターは全ての挙式基本パッケージには含まれておりません
(JTBさんやHISさんのプランは別)

その為、WDWのFTWではキャラクターは1体から呼ぶことが出来ます(しかも組み合わせは基本自由wwミッキーとドナルドとかの組み合わせもOKなんです♪)←料金はブライダルアライさんのHPでご確認下さい(._.)



呼ぶことが出来るキャラクター一例

~基本キャラクター~
☆ミッキー
☆ミニーちゃん
☆ドナルド
☆デイジー
☆プルート
☆グーフィー
☆チップ
☆デール

~スペシャルキャラクター~
☆スティッチ
☆ダッフィー
☆その他フェイス
ww←何でもフェイスはリクエストベースらしい。でも手配可能(個人的に日本で可能ならお呼したいですww)


又、スペシャルキャラクターを呼ぶ場合は、色々と規定があるのでその都度確認が必要です


その他、基本キャラクターですが、ミッキー&ミニーちゃんのみ3種類のコスから選ぶことができます!!

ちなみに私はこのサービスにめっちゃ驚きましたッ
コス選べるってどーゆーこと!?みたいなwそしてコスでめちゃ悩みましたww



※コスは選べますがミッキー&ミニーちゃん以外の基本キャラクターはイエロー系コスorエントに出ているノーマルコスの2種類となります





ちなみに 選べるコスは以下3種類です



その①
お決まりのイエロードレス
Padilla_Dega_Sarina_Love_Photography_MeganNickWedding_20100809_0842_low-520x369.jpg 
※公式ブログよりお借りしました



その②
アンバ系??紫のドレス
ミキミニ紫 
※サンプル画像よりお借りしました



その③
オーソドックスに水玉&燕尾
060-dparkphotography-disneyland-wedding-photographer-.jpg
※公式ブログよりお借りしました



私が調べたところによると、JTBさんがハンドリングされていらっしゃるアナハイムのFTWではイエローのコスのみの様ですが、現地の方のブログやサイトを見ると、アナハイムの挙式でも実際はこの3種類から選べるみたいです^^


又、ミッキーのシルクハットですが、こちらもイエローコスのミッキー&ミニーちゃんのみだと基本的には無しの様です
紫だとミッキー&ミニーちゃんのみでもシルクハット有り・・・だったり無しだったり・・・このあたりはアメリカらしく適当みたいですww←つまりミッキーの気分次第

ミキヲタさんはシルクハットに萌える方が多いと思いますがwwシルクハットのミッキーを確実に呼ぶ為には、イエローコスにしてミッキー&ミニーちゃんプラス基本キャラクターもう1体の計3体にするといいかもしれませんね


ちなみに、私が呼んだキャラクターは…
FTW挙式レポにて後日お伝えしたいと思います。







ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
前回迄の『挙式迄に決めること』

挙式迄に決めること②
挙式迄に決めること③
挙式迄に決めること④
挙式迄に決めること⑤

上記は日本人の方ならほとんどの方がお申込みされると思います
(キャラクター以外は挙式パッケージに付いているので決めないといけないんですね♪)


では、今回は挙式パッケージに含まれていないそれ以外のオプションについて記載したいと思います


『アルバム』
挙式パッケージにもFTWのロゴの入ったアルバムが含まれていますが、それをランクアップしたり別途追加したりする事が出来ます。しかし、これがめちゃくちゃお高い…値段見てビックリしました
FTWのアルバムは現地の花嫁さんの間でもお高いと有名らしいです
ちなみに私は申し込んでいません
※アルバムのサンプル画像をブライダルアライさんからメール添付にて送って頂く事が可能でした。このサンプル画像はどれも驚く程素晴らしいです。しかしあくまでこちらはサンプルww実際の出来栄えは…驚く程かけ離れていましたww


『DVD撮影』
こちらも私は申込んでいません。料金はそこそこのお値段でした。WDWで挙式後、日本で披露宴される方や参列者がいない方はお申込みをオススメします
サンプルDVDを見せて頂きましたが、めちゃくちゃ良かったです^^素敵でした♪本当は欲しかった←
※余談ですが、挙式中及びレセプション中のビデオカメラ撮影は可能です。私は三脚を持って行きビデオ回しっぱなしにしてましたww←経費削減ww


『その他パーク内撮影 エプコット・MK・個人レセプション』
こちらも私は申込みしませんでしたww結構人気があるみたいです。料金もそれほどお高くなかった印象。しかし、挙式日の早朝OR挙式日以外での撮影だったので、私は申込みしませんでした
こちらもお写真見せて頂きましたがシンデレラ城で撮影されたお写真はとても素敵なものばかりでした


『挙式時の装飾やガラスの馬車の追加』

こちらも私は申込んでいませんwwウエディングパビリオンについては、ハワイやグアムの挙式場の様に祭壇やバージンロード近辺の装飾は基本されていません。お花を飾ったり、バージンロードに花びらをちりばめたり…とデコレーションをされる場合は別途申込み&料金が必要となります
又、人気のガラスの馬車(パビリオン挙式後 パビリオン→グランドフロリディアンホテルの移動)もオプションとなります。
 
len_card_2_082.jpg 
※youtubeよりお借りしました

こちらは本物の馬が引くガラスの馬車の様ですwwちなみにお値段は日本円で30万円ぐらい…だったかなww



『衣装レンタル&メイク』
こちらは申込みました。料金も日本のブライダル会社さんに比べるととってもリーズナブル!!
(私の場合、ブライダルアライさんを通してのお手配だったので、こちらのプランはブライダルアライさんにてドレスとタキシードのレンタル及びメイクがセットになったプランでした)

こちらの良かったポイントは料金が全て込みこみで、もちろん現地でドレス&タキシードを選ぶのですが、追加料金等は一切かかりません(日本の旅行会社のプランは基本的に追加代金発生するので…

そして、何より小物類(ティアラとかネックレスとか靴とか…etc)の料金も全て含まれているので、アメリカに何にも持っていかなくてOKなんです(実際は新婦→ストッキング 新郎→靴下 持参しますがwwでもそれだけ!)

それでなくても1週間以上の旅行なので荷物が…と悩んでいたので、このプランには本当に有り難かったです

ちなみにメイクですが、こちらは可もなく不可もなく…と言った感じでしょうかww(私はアメリカ人のメイクさんでした)
出来栄えをざっくりとお伝えすると『アメリカのドラマに出てくるアジア人の様な仕上がり』ですww←これぞ海外挙式ww

ヘアはシンデレラの様な夜会巻き風なら失敗する事は無いと思いますが、ふんわりした感じやゆる巻きは…イメージとは違う仕上がりになるかと思われますww←アメリカ人のヘアメイクさん全体的に言える事ですが、アメリカ人の方ってふんわりした感じの髪型はあんまりされないので難しいのだと思います

ちなみに余談になりますが、私が高校生の頃、プロムの際に美容師さんに『ゆる巻き+アップ』でお願いしたら鳥の巣みたいな頭にされましたww←これがアメリカの実情ww


『お食事会』
新郎新婦のみで無く、参列者がいる場合にお手配いただける様です。
プライベートルームでのお食事等のお手配となります(メニューも事前に選べるコース料理タイプ)
ちなみに、私の場合ですが一応参列者が多かったのでお手配頂いていたのですが、こちらをお断りし、グランドフロリディアンホテル内のレストランにて参列者全員とドレスのままお食事しました




オプションについてはこれぐらいかな!?

何かこうやって見ると結構せこかったですね…私






ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村

☆2月下旬☆
挙式の日程が決定したので、ホテル&航空券の手配もそれに合わせて完了

滞在期間 2012年8月10日~8月12日迄 10泊12日

と思いきや・・・・10日間もWDW・・・・しかも旦那と・・・・ちょっとコレ間がもたないカモ
(旦那さんはミッキーの事をきぐ○みと呼ぶ程興味が無いのです><)

かと行って、ユニバーサルスタジオやシーワールドやその他もろもろの観光地に全くもって興味無い私

・・・・・と思っている時ふと頭に『ディズニークルーズライン』の文字が過ぎりましたww
昨年の12月に会社に長期休暇を申請し行こうっ!!と企んでいたのですが休暇取れずで・・・・・
いつかは行きたいっ!!と思っていた私の憧れの場所でした

でも8月の出発ってもう半年切ってるし夏休みだし空いてない…よね。とあまり期待せずミッキーネットさんでポチポチ

空いてたぁぁぁぁぁぁぁヽ(;▽;)ノ

で、速攻予約入れました←これも私の独断ですw

そして、その勢いで、何故かホテルもオールスターからポートオーリンズリバーサイドに変更
飛行機を変更せずに済んだので、手数料かからずでラッキーでした


滞在期間 2012年8月10日~8月12日 10泊12日

WDW   2012年8月10日~8月15日 5泊6日 ディズニーポートオーリンズリバーサイド

DCL    2012年8月15日~8月19日 4泊5日 バハマ4泊 アイテナリーB     

WDW   2012年8月19日~8月20日 1泊2日 オールスタームービ


これにて旅行の手配完了はほぼ完了



後はキャラダイの予約のみです♪





ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
☆2月下旬☆
ホテル、航空券の手配の次はキャラダイ予約です

予約方法はミッキーネットさん経由又はWDWオフィシャルHPにて利用日の180日前のEST6:00AMから予約出来ます


私が予約したキャラダイ

☆ガーデングリル
☆ケープメイカフェ
☆シェフミッキー ×2
☆ミッキーのバックヤードBBQ
☆タスカーハウス


これらのキャラダイですが、予約時にクレジットカード情報が必要となりキャンセルの場合は利用日の48時間以内に電話連絡しないとキャンセル代金として一人10ドルチャージされてしまいます(実際、飛行機に乗り遅れて到着日予定していたガーデングリルに間に合わずで…後日きっちりと10ドル引き落とされていました)

ちなみに、WDWのキャラダイは特に時間制限ありませんでした




シェフミッキーミニーちゃん 
シェフミでピースするミニーちゃんですww






ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
2012.09.11 FTW最終確認
前記迄で記載した『挙式迄に決める事②~⑥』ですが
挙式迄に決めること②
挙式迄に決めること③
挙式迄に決めること④
挙式迄に決めること⑤
挙式迄に決めること⑥

上記のこれら+入籍を証明できる書類を挙式3ヶ月前迄にアライさんにメールで送って挙式の準備完了です
※ウエディングドレスやブーケを日本から持参される方はその手配があると思うのですが、私は全て現地レンタルでしたので
※WDWのFTWは日本での事前入籍が必要となります 


そして同じく、挙式3ヶ月前頃に挙式代金の残金のお支払いとなります
(こちらは、金額にもよると思いますが国際送金となるので銀行か郵便局の窓口に行き所定の書類に記載しての入金となります)

で、以上手配完了~となります

なんて簡単!! 海外ウエディング~♪♪♪(ここではFTWについて記載していますがその他海外挙式も同様となります)

そして全額入金後、ブライダルアライさんから年パス引き換え券とサンプル挙式DVD(実際のDVD商品)が送られてきます。


海外挙式は日本で用意できる事がどうしても限られているので
挙式の準備そのものに時間を割かれる事はほとんどありません

そして私は、その空いた時間を利用して気が済むまで、舞浜に行ってました

遠方組の私は、結婚すると今迄の様に舞浜行けないのが目に見えていたので・・・・・
せめて、結婚する迄は悔いの無い様に舞浜通いするっ!!と心に決めていました
そんな私にとって事前準備がほとんど必要無い海外挙式はとってもよかったです^^ 











ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
2012.09.12 FTW当日の予定
☆7月下旬☆

出発3ヶ月前(5月)に残金の支払い&小物のリクエスト等を提出してからは特にする事は何もありません

そして、出発数日前にFTW当日のスケジュールと前日の打ち合わせ(私の場合ドレスのフィッティング)の連絡がメールで送られてきます。
 

 
FTWもそうですが、海外挙式は基本的に新郎新婦の準備は滞在先のホテルの自室で行われます



~FTW当日の流れ~

7:00頃 メイクさんホテルに到着
8:00頃 ドレスに着替える
9:15頃 リムジンがホテルへ迎えに来る
9:30頃 パビリオン到着 神父さんと打ち合わせ
10:00  パビリオンにて挙式
10:20頃 パビリオン内外にて撮影
10:45頃 パビリオン⇒グランドフロリディアンへ移動
11:00頃 シャンパン&ケーキセレブレーション(キャラクター登場)
11:30頃 レセプション終了
12:10頃 グランドフロリディアンカフェにて昼食会(ドレスのまま) 


私のスケジュール一例
スケジュール 
コレを見て、スケジュールうんぬんより、キャラクター達がマジックキングダムに帰る事の方が気になるのは私だけでしょうか
ってかマジックキングダムに住んでいる設定なの??



そんな事を気にしつつ、これにて最終準備完了です(特になにもしてないけどねww)





ブログランキングに参加しております
1クリックいただけたらうれしいです♪

バナー
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村
